放課後等デイサービス ココトモ

マイページ

メニュー

  1. ホーム
  2. 講演会・体験会情報

講演会・体験会情報

2月14日(日) 保護者のための特別支援教育講演会

「特別支援教育」とは、障がいのある児童の自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち、児童一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するための適切な指導及び必要な支援を行うものです。
当日は、会場からの質問や相談も受け付けます。子育てに困っている方、悩んでいる保護者の皆様、特別支援教育に興味・関心のある方は、ぜひご参加下さい。

《テーマ》「早期からの適切な支援によって二次障害は防ぐことができる」

◇ 午前の部「日常生活の練習が必要なお子さんをもつ保護者対象」
・子どもたちに力が身につく『モンテッソーリ教育の目的と効果』
◇ 午後の部「国語や算数の学習支援が必要なお子さんをもつ保護者対象」
・子どもたちに力が身につく学習支援の在り方と具体的な進路の話

【講師】山内 康彦先生(学校心理士・ガイダンスカウンセラー)

講師プロフィール
専門は特別支援教育と体育。岐阜県の教員を20年務めた後、教育委員会で教育課長補佐となり、就学指導委員会と放課後子ども教室等を担当。その後、岐阜大学大学院で学び、修了後 小中高・特別支援学校の専門職修士となる。学校心理士やガイダンスカウンセラーの資格も取得。現在は、私立学校に勤めながら、学会発表や各県での講演会活動を積極的に行っている。現場目線で具体的な解決策を提案する講演会は各地で好評を得ている。著書には「体育指導用教科書(学研)」等、多数あり。

講演会・体験会概要

日時
2016年2月14日 (日曜日)
【午前の部】10:00~11:30
【午後の部】14:00~15:30
会場
放課後等デイサービス ココトモ西尾住崎校

定員
各回 40 名 計 80 名(予約制)
参加費
無料
主催
株式会社まなぶ
後援
西尾市教育委員会
障がい児成長支援協会

ページTOPへ